フォト

モーション ウィジェット

  • おススメ!
無料ブログはココログ

2018年2月10日 (土)

人形供養漫画

人形やフィギュアなんかを集めていると、いつも見えるところに置いているもの、箱に仕舞ったままのもの、もう捨ててしまおうかなと思うものなどがあります。

そんなおり、ツイッターで偶然見た漫画をちょっと転載いたします。(作者は@ayuneoさん

その1

M1_3M2_3M3_3M4_3
                     続き

M5_3M6_3M7_4M8_5

いかがでしたか? ほっこりしました?

市松人形などは、私も子供のころから不気味で、いまでも入手しませんが、可愛いフィギュアでも博多人形でもズラ~と並んでいると、少し気持ちがざわざわすることがあります。

日本のワラ人形などの呪術や人形供養は言うに及ばず、西洋でも映画「トイストーリー」や「チャイルドプレイ」など「人形(ひとがた)」には霊的ものを感じるのは世界共通なんでしょうね。

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2018年1月29日 (月)

「また中出しされちゃった・・・」人形を作るぞ!

すいません・・・。こんなタイトルで・・・。

H9
最近ちょっと肉感的な女性の人形を作るのがマイブームで、今回は女横綱などキャラクターではなく、うずくまったポージングが作りたくてこの作品になりました。

作り方はいつもと同じで、針金を芯に粘土で形を作っていきます。

H12
今回、ツイッターで紹介されていた「爪楊枝ヤスリ」を自作して、

H1
脇の下など狭い部分のヤスリがけをしました。
H2

形完成。

H3

後ろ姿。

H4
彩色はこれまたいつものようにアクリル絵具。

H5
陰になる部分を赤く塗ってから、全体を塗っていきます。

H6
とりあえず彩色完成。
H7
アソコはこんな感じ。陰毛は両面テープと羊毛フェルトで作成。

H8
さてまたまた和室ドールハウスに登場願いましょう。

H10
「もう、生のときは中に出さんといてって言うてるのに・・・。もう寝てるわ。終わったらすぐ寝るんやから。」

H11
と言う場面でした・・・お後がよろしいようで・・・(よろしくない!)、

家族計画は大切に by オカモト○○ゴム

(2月13日追記)普段作っている四十八手人形は、まさに事の最中の模型ですが、事が終わった後の男女のアンニュイな感じが出たでしょうか?
浮世絵の春画でも、落し紙で自分の股間を後始末している遊女のリアルな表現や、風俗で中出しした後の、股間をシャワーで洗う女の子の姿がたまらなく愛おしく、好きでだと知人が言うてました。

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2018年1月16日 (火)

謹賀新年 女横綱土俵入り

もう1月もなかばですが、新年おめでとうございます。

16
寒さに弱い私には、今年の寒さはこたえます。で、正月早々から仕事場にこもって、何を作っていたのかと言うと、これ!女横綱土俵入り!

15
以前作った女横綱人形に加えて、露払い、太刀持ちを作ります。

18
作り方はいつもと同じ。針金を芯に粘土で肉付けしていきます。

19
女横綱のときのコメントのように、片方(露払い)はガリガリの痩せっぽちで。

9
髪型も全員大銀杏だと面白くないので、太刀持ちは町娘風、露払いはワンレン風にしてみました。

10
彩色もいつもと同じアクリル絵具。

12
アソコはこんな感じで。陰毛はペン描きで。

20
今回の化粧まわしはちょっと手抜きで、画像を加工してコピーで作りました。

11
出来ました。

13
ぽっちゃり太刀持ちと、

14
痩せっぽち露払い。

22
撮影はこんな感じで行いました。

17
土俵も作ろうかと思って材料まで買ったんですが、本業が忙しくなりそうなんで、はしょりました coldsweats01
21_2

女横綱も四股を踏んでいる姿も作りたいですが、また時間のあるときに。

ま、こんな感じで、今年もゆるゆると行きたいと思いますが、よろしくお願いします!!

参考日記:女横綱人形を作るぞ!  

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2017年12月24日 (日)

ソルジャーブルーの人形を作るぞ!

「ソルジャー・ブルー Soldier Blue」(1970年)

私が高校生ぐらいのときに、深夜テレビでやってるのを偶然見て、前半のどかに展開する物語がラストで一転するのを見てから、忘れれない映画のひとつです。

Img_1

また映画のポスターも、インディアン(ネイティブ・アメリカン)娘が後ろ手に縛られた扇情的で、印象的なデザインでした。

前から、この姿を形にしたいと思っていて、ちょうどシームレスフィギュアが出始めた時に再現しようと思った時もあったんですが、髪の毛の三つ編みの再現が難しそうなので、なかなか出来ずにいました。

今回、仕事の手が空いたので、もう粘土で作ってしまえ!と言うことで、さっそく始めました。
作り方はいつも同じで、針金を芯に石粉粘土で作っていきます。

171224192930
日本の緊縛でもこの正座に後ろ手縛りはよくよく見る構図ですね。

さて形が出来ました。

6

このまま色を塗らなくてもいいかな?

12
とも思いましたが、やっぱりモデラーの性(さが)で、色が着いてないと完成と思えませんので、塗り始めました。

7
出来ました。

8
ポスターは後姿だけですので、前側は想像です。

9
少しインディアンぽく、顔や乳房にペインティングを施します。
10_3
制作期間は5日ほどで、もっと丁寧に表面処理、彩色したほうが良いことは分かっているんですが、根がせっかちでいけません coldsweats01

11
ポスターは基本的な構図は同じですが、デザインはいろいろあるみたいですね。

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2017年12月20日 (水)

よっちゃんさんの「蛸と海女」

前の日記で紹介したよっちゃんさんが、また自作の人形の写真を送ってきてくれました。
北斎の「蛸と海女」

Imgp0870
アニメフィギュアのように2次元の媒体を3次元に表現するのは難しく、写実的な絵柄ならまだしも浮世絵のように独特のデェフォルメされた絵柄を立体化するのも同じく難しいでしょう。

Imgp0867
よっちゃんさんの作品は、そのあたりはあまり浮世絵に引っ張られず、独自のアレンジで自分の作品にされてますね。

Imgp0872
「蛸と海女」はポーズ固定の人形ですが、球体関節人形でも前回と違う作品の写真を送っていただきました。

2
男性の人形もいいですね!

Imgp0802
独特の世界観を持ったよっちゃんさんの人形たち、新作も期待します!

Kimg0137

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2017年12月18日 (月)

よっちゃんさんの球体関節人形

このブログを見てくれたよっちゃんさんから、趣味で作られている自作の球体関節人形の写真を送っていただきました。

Imgp0998_2
とてもリアルな顔立ちで、モデルさんがいらっしゃるかのようですね。

Imgp0988


作家さんが作る可愛い、あるいは妖しい人形と違い、垂れた乳房やちょっと出たお腹などが、よっちゃんさんの嗜好が見て取れますね!

Imgp1000
私も好きですよ!この熟女の崩れた体型の色気。

Imgp0992001
球体関節人形の良さは、様々なポーズをとらせるたり、着物をきせることが出来ることですね。

Imgp0997
この横になった緊縛ポーズいいですね!

Imgp0995
自作?の黒いスリップ(私ら世代ではシミーズ?)も色っぽいですね。

2
よっちゃんさん、とても艶っぽい熟女人形をありがとうございました!happy01

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2017年11月23日 (木)

東寺のレトロショップに行く

今月21日、京都 東寺の弘法市に行ったあと、近くにあるレトログッズショップ「秘密基地」に寄りました。

H1
少し前にテレビの情報番組で紹介されていて、昭和時代のレトロ人形などがところ狭しと並んでいたのを見て興味を持ちました。

H2
さて、行ってみると、ものすごく狭い店内いっぱいにグッズがひしめき合っていて、数人のお客さんがいましたが、通路をすれ違うこともままなりません。

H3
ラッキーなことに一角にミニ秘宝館っぽいコーナーがありました。

H9
一部の人形はネットオークションで見たことがあります。

H5
でも、初めて見るものも多く面白い。

H7
明らかに廃業した秘宝館にあったであろうモノや、

H4
おそらく、今は亡き紫峰人形美術館の展示品のようなものもありますね。

H8
一応全部売り物だそうで、参考に値段を聞くと結構な額でした。

H10
ジオラマ作家 山本高樹氏のジオラマも置いてありました。

H11
値段は怖くて聞けず・・・coldsweats01

京都 昭和レトロ 秘密基地のブログ 

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2017年11月20日 (月)

ベティ・ペイジ 再び!

少し前にベティ・ペイジのマイブームがありましたが、最近「セカイモン」という輸入代行業者を利用する機会があり、何年か前に飛騨高山のマニアショップ留之助商店で見たベティ・ペイジのフィギュアがあったので買ってしまいました。

Dark Horse社のボックスジオラマ2つとバストアップ・スタチュー。

B1
Betty Page Photo Shoot Pin Up Girl Action Figure Set

B2
B3
Comics Jungle Bettie Page Poseable Figure

B4
B5
Deluxe Bettie Page Mini Bust Statue Figurine

B6
B7
ま~古いものなので、はっきり言ってそんなに出来が良くありませんが、コレクターアイテムとして持っておきます。
ベティ・ペイジはファイセンからもシームレス・フィギュア・ボンデージ衣装も発売されていましたし、高価なスタチューの販売もありますが、いまいち買う気が起きないのは、やはり肌の露出が少ないからですよね~。

B12

ベティ・ペイジのオールヌードで、あの髪型を植毛したリアルフィギュアが出たら買うのにな~

参考ページ:ジャングルガール! 

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2017年11月14日 (火)

女横綱人形を作るぞ!

このところ本業が忙しく趣味の作品が作れずにいたところ、ストレスが頂点に達しそうだったので、ちょっと仕事を中断して、作ることにしました。

さて、何をそんなに作りたかったというと「女相撲」の人形。

O17
以前、大阪の民俗学博物館の「見世物大博覧会」に行ったとき見た、昭和初期まで興行で行われていた女相撲の横綱「遠江灘」の写真を見てから、作りたくて作りたくて!

M15
と言うわけで、制作開始。

ま、作業自体はいつもと同じで、集中力が一週間程度しか続きませんので、ナンチャッテ造形です。

171114204529
今回も12分の1スケールで作りますので、針金を芯にして石粉粘土で肉付けしています。

O9
こう言ってはなんですが、美女を作るわけでもなく、スタイルを良くする必要もなく、ただただ豊満で肉感的な身体を作るのは、思ってたよりも楽しいぞ!!

O10
せっかくなんで、「遠江灘」の写真では隠れているオッパイもボヨヨ~ンと披露しましょう!

O8
顔のイメージは「5時に夢中」の木曜レギュラー、新潮社の中瀬ゆかり親方。

O12
アクリル絵具で色塗り。
O13
一応アソコも作りますが、陰毛は今回は手描きです。

O14
いつも作る四十八手人形は全裸なんで簡単なんですが、今回は化粧まわしや綱などがありますので、ちょって手間がかかります。

O15
紙垂(しで)の作り方もネットで調べ、それっぽく。化粧まわしの絵柄は本業にちなんで。

O16
で、バタバタと完成。

S1
まわしや綱を取り外せるにして、褌まで手が回らず、お尻まる出し。

S2
近いうちに着脱可能な褌を作る予定です。

O19
土俵のセットがないので、いつもの和室で記念写真。

O18
「ドスコイ!paper!」

11月15日追記:百均のゴムで、着脱可能のなんちゃってフンドシをこしらえました。

O21

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2017年11月 1日 (水)

浮世絵から博多人形に

以前紹介した、艶っぽい博多人形のモチーフになったであろう浮世絵が昨日の朝刊に載っていました。

U2

歌川国貞「江戸名所百人美女」の「御殿山」

U1
私は手元に鏡が置いてあり、お化粧をしているところと思ってましたが、湯桶とぬか袋でお化粧を落としている(あるいはお肌の手入れをしている)ところのようです。

I3
それにしても色っぽい。
(もちろん、これがモチーフなのかどうかは推量ですが)

浮世絵を博多人形に。
二次元アニメを美少女フィギュアに。
日本の伝統は脈々と受け継がれていますね!

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

«あ~!くちおしや!くちおしや!