「HOW TO SEX」の思い出
連休中、仕事場の大掃除をしていたら探していたものが出てきました。
奈良林祥 著「「HOW TO SEX」 ほかもろもろ。
奈良林先生の「HOW TO SEX」は現在50歳以上のお父さん方は、多かれ少なかれお世話になったんじゃないでしょうか?
実はこの本には私にはイヤ~な思い出があって、中学生のころに、この本を古本屋(もちろん生活圏ではない)で意を決して買おうとしたら、店の親父に「お前まだこんな本、買うたらあかん」と言われ、私が「おじさんの代わりに買ってこいって言われたんや」と言うと、「そのおじさんと一緒に来い」と言い返され、すごすごと退散した憶えがあります。こっ恥ずかしい思い出・・・
その後、なんとか入手したわけですが、実践に役立つまでには長い年月が必要でした。(いやたいして生かしてないか・・・)
ま、それはどうでもいいんですが、今回、趣味の四十八手人形を作るにあたって、「たしか、体位の本を何冊か持ってたよな~」と思いながらも、どこにあるのか分からず、ネットや洋書やらを資料にしていましたが、今回の大掃除で見つかりました。
まずは「HOW TO SEX」(KKベストセラーズ)
おそらく類書のパイオニアで、初版は昭和46年5月。私が持ってる本は昭和47年1月ですでに113版!!どんだけ売れてんねん!
男女の体位を写真で紹介。ん~シンプル イズ ベスト!
こちらは「PLAY SEX FOR YOU 快楽のために」 KKベストセラーズ 昭和50年
同じく奈良林祥氏の本で、「HOW TO SEX」の続編みたいなもんでしょう。
動物画家の木村しゅうじ氏が挿画を描いていたり、今見ると面白い発見があります。
こちらはカルーセル麻紀の「JOY SEX セックスをたのしもう」 近代映画社 1976年(昭和51年)
「HOW TO SEX」の二番煎じ本ですが、モデルが当時私の好きだった日活ポルノ女優の八代夏子だったので購入した記憶が。→参考ブログ
しかし体位のモデルは別人でがっかり・・・。
これらの本は、浮世絵四十八手の様子というよりも、より深く挿入する角度とか、実践的な体位の指南書でしたね。
その後、私の興味がなくなったのか、その手の本が少なくなったのか分かりませんが、少し間が空き、ヘアヌード写真集全盛のころに出版された、「金沢靖 写真集 愛のかたち LOVE is 」 竹書房 1992年
大判の写真集でモデルは外人。見開きで浮世絵四十八手を再現しています。
近作の「時雨茶臼」と
せっかくなんで、先日教えてもらった、ネット動画の「48手動画」も紹介。
こちらは2005年に出た「THE LOVERS 'GUIDE―究極の愛のすべて…愛する人々へのメッセージ」本の友社
結構きわどい写真も多く、てっきり発禁になると思っていたらならなかった本です。(わいせつの基準が分からん・・・)
洋書のHOW TO本の邦訳でしょうか。洋書には同じパターンの本が多いです。
昔は美術用の木製ポーズ人形で体位を再現していましたが、それが実際のモデルになり、外人になり、今はネットで何でも入手できるからか、この手の写真集を見なくなりました。
思えば、大昔はそれこそ春画や枕絵で夜の営みを勉強したわけですから、つい最近まではそれがこういった本や写真集で代用されていたんでしょうね。
ま、それが必要なくなったということは、今の若いひとたちは昔ほど体位やSEXに興味がなくなったということでしょうか。(一部肉食系を除き)
それに引きかえ、奈良林先生の本を一番買ったと思われる「団塊の世代」の親父たちは今でも週刊ポストや週刊現代に「まだまだ現役!SEX特集!」みたいな記事や「大人の作法」などの本まで刊行され、お盛んなようですね。恐れ入ります。
浮世絵四十八手、体位本に関しては個人的には、マンガや絵画の参考用のポーズ写真集的なもので、各体位がクルクル360度回せて見れるCDつきみたいなのを出版してほしいですね。
さて出てきた本は、さすがに恥ずかったのか、ずっとカバーがついてました。
寝屋川の中村興文堂と四条畷のエース書房。なんかお里が知れるな・・・
PS:なんと10年前までまだ出版されてたみたいですね!
(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)
« 四十八手人形を作るぞ! 第五弾! | トップページ | 浮世絵陰陽和合 木彫春画 懐中香合 »
How to sex 持ってました。いや一時的に持っていましたというべきか?実は買った記憶もないのですが。誰かから廻ってきて一時的に持っていてその後誰かに廻したのか。。
いや懐かしいおかず、もとい資料をお持ちで。こういうモノを見ると思いだすのは子供の頃表紙がタコに襲われている(裸だったと記憶)女だったSF雑誌を買おうとしたら店の店主にお前にはまだ早いと売ってもらえなかったことですわ。
店主、SM雑誌と勘違いしよったんですな。
投稿: T | 2015年9月26日 (土) 07時36分
お~!「SFマガジン あるある」ですね!
私は映画の「SFX特集」で同じような目に遭ったことありますわ!
投稿: カズやん | 2015年9月26日 (土) 10時39分
Howto本、懐かしいです。
当時、主婦向けの月刊婦人雑誌があり、年に一度位に「夜の夫婦読本」なる別冊付録がありました。
何と、若かりし稚恵蔵は48体位の説明イラストを描いていたのでした。
編集者からは今回紹介された奈良林の他、謝国権、ドクトル・チエコ等の資料は山ほど渡されました。
内容把握しないと絵は描けませんからね。
ので、この世界結構詳しいです。
ペーパードライバーですが
投稿: 稚恵蔵 | 2015年9月27日 (日) 15時03分
謝国権!?ドクトル・チエコ!
いや~!勉強になります!
稚恵蔵さん、さすがすごい経験をお持ちですね!
>ペーパードライバー
このフレーズ、私も使わせてもらいます!
投稿: カズやん | 2015年9月27日 (日) 18時44分