フォト

モーション ウィジェット

  • おススメ!
無料ブログはココログ

« パチモン根付風置物 | トップページ | 今日は吉原 堀之内~♪ »

2015年12月15日 (火)

最近買った春画根付と裏がえし人形

あいかわらずオークションで買ってます。

こちら春画風根付を2つ。材質は鉄刀木だそうです。
先に紹介したパチモンと違い、原木を彫刻したものです。

N1
大きさはこれぐらい。たて約5cm。黒い材質なので写真に撮りにくい

N2
古いものではなく、おそらく海外製の最近の工芸品でしょう。あまり細かい彫りではありませんね。

N3
紐を通す穴もついていますので、一応根付、提物と呼んでも良いでしょうかね?

N4
肝心の合体部分はこんなもの。もうちょっとしっかり彫りこんでくれ!

N5
さてこちらは底絵つきの裏返し博多人形。
前から欲しかった炬燵(こたつ)モノ。

N6
大きさはこのくらい。長さ約14cm。

N7
これも古いものではなく、新しいお土産ものです。

裏側。チ○ポを黒々と塗るのと汁をつけるのは、この手の人形の伝統のようですね。

N8
珍しく箱までついてました。「博多人形 江戸こたつ」と書いてあり、つい最近まで売られていたみたいですね。

N9
いまでもどこか場末の温泉地のお土産物屋に在庫があるかもしれませんね。

N10
で、我家のミニ秘宝館に収納。

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

« パチモン根付風置物 | トップページ | 今日は吉原 堀之内~♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近買った春画根付と裏がえし人形:

« パチモン根付風置物 | トップページ | 今日は吉原 堀之内~♪ »