フォト

モーション ウィジェット

  • おススメ!
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月27日 (火)

男根灰皿

また変なものを買ってしまいました・・・反省。

T1
木彫の男性シンボルの灰皿です。珍棒の長さ約17cm、全体の高さで約21cm。

T2
材質は不明。ケヤキかな? 太い!

T3
なかなか立派な「いちもつ」ですね!

ま、これも人形・・・ひとがたの一種ですかね。

せっかくなんで、ちょっと遊んでみました。

こんなお祭りありますよね!ワッショイ!

C1
ワッショイ!

C2
ワッショイ!

C3

お後がよろしいようで。

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2016年9月23日 (金)

1/3 スケール リアルヌードフィギュア みたび

確かもう買いませんと宣言した記憶がありますが、またネットオークションで買っちゃいました!

B1

1/3 スケール リアルヌードフィギュア!

B2
新作のようで、もう顔にやられちゃいましたよ

B7
素朴そうな田舎の学級委員みたいな。

B3
今回入手したのは少しケバイ顔していますが、最初に出品されたモノはなかなかのベッピンさんで、落札価格も結構な値段になってました。

B5
その後も3~4点出品されて、やっと落札。やっぱりみんな「顔」で選んでるんですね。

B6
大きさはこれくらいです。ほれほれ、こっち向きなさい!

B9
さて、アソコはリアルすぎるので、一応モザイクかけときます。

B8
下着付きだったので、裸じゃ可哀想なので着せてあげましょう。

B10
もう買わんぞ~!(自信ないけど)

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2016年9月16日 (金)

お手軽背景ボード その2

ネタが無いので以前紹介した「ウッドクラフト用 背景ボード」に新作を紹介。

C5
コンクリートタイプ。

C1
監禁部屋に使えるかな?

C2
ん~・・・やっぱりディテールに凹凸が足りないかな~。

C4

ま、100円ですから。

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2016年9月12日 (月)

眼球可動ヘッド

ブログ紹介文に偽り有り!で、最近、シームレスフィギュア、可動ドールの紹介から遠ざかっています。すみません。

それに見かねたKAIONさんが最近入手された眼球の動く女性フィギュアの画像を送ってくれました。(KAIONさん、いつもありがとうございます!

Dscf1586s
Wondery WLS003 Angela。

Dscf1612s_2
私もこのブログを始めたとき、いっとう最初に書いたのも、ドールの顔の表情のことでした。
あたりまえのことですが、人形の表情は変わらず、ニッコリ微笑んでいるもの、おすまし、無表情、すべて購入したままです。(ま、途中で表情が変わったら怖いけど

しかし、最小限かもしれませんが視線が変わるだけで、写真を撮ったときに表情が変わります。
Dscf1657s
このグラマスなボディは、トライアド(TRIAD)製だそうです。

最近の可動フィギュアのヘッドの中にはこの眼球可動のものも増えてきました。
私が持ってるものでは、ベティ・ペイジやパイレーツ・オブ・カリビンアのジャック・スパローなどは、確か動かせた記憶が・・・。

しかし目力(めぢから)強いですね!私、目力の強い女性は結構好きで、柴咲コウやアヴァンス法律事務所のCMの女の子は好きな顔です。

Cid_577bb9d8c3b24eea99d4be70940695b
KAIONさんも書いてましたが、目と同時に、口が動く(開く)ともっと表情に変化がでるかもしれませんね。
今後、新しい素材が出て、元の形状を記憶しながらも、変形できるようなものが出来れば、思い通りの表情(顔だけではなく全身も)をつけることのできるドール、フィギュアが出現するかもしれませんね。

さ~読んでみよ!

R1

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2016年9月 7日 (水)

珍品?ファイアーダンサー

ネットオークションで見つけました。 えっ?男のフィギュアには興味ないって?

F4
ま~ま~ あまり今まで見たことの無いフィギュアだったので紹介させてくださいね。

ハワイ、タヒチアンのファイアーダンサーの男性の人形。

F1
顔は昔のリカちゃんの彼氏っぽいですが、体型はなかなか筋肉質でリアルですね。

F2
メイドインジャパンですが、残念ながら「常磐ハワイアンセンター」のシールが無いので出所は不明です。

F3
大きさは高さ36cm(手を上げているので)で、約1/6スケールでしょうか?

私も以前ハワイアンズに行ったとき、ファイアーダンスショーを見ましたが、なかなかの迫力で圧倒された憶えがあります。(ダンサーの追っかけみたいなおばちゃんもいたし)

気になる股間はしっかりガードされ、それらしい造形もありません・・・

F5
なので、ファイセンの珍棒で「はみちん」を表現。・・・すみません・・・

F6
前に紹介した、常磐ハワイアンセンターの美人フラダンサーと一緒に。

F7
なかなかお似合いのカップルですね!

F8

関連日記:アイ LOVE フラガール! 

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2016年9月 2日 (金)

資料発見!「和印 」北原氏の裏コレクション

ま、ご存知の方には何を今さらで、資料発見というほど大層なことではありませんが、先日行った骨董市で春画人形を置いていた店主に、「こういうのを紹介している本とか資料ってありませんかね?」と聞いたところ、「北原さんが一冊出してるよ」と教えてもらい、早速ネットで探して入手しました!

「和印―北原照久秘蔵のコレクション」たちばな出版 (2012年刊)

W1
ず~と資料になるものを探していたんですが、いや~こんな本あったんですね~!

W2
主に私がこのブログで紹介している、春画、裏絵、底絵人形などが多数収録されています。

W3
大判のオールカラー、120ページ。写真も凝っていて、春画人形の魅力を余すとこなく表現されています。

W4
北原照久氏と言えば、アンティークトイの収集家で有名ですが、こういうものまで集めてはったんですね~
ま、確かに「大人の」アンティークトイとも言えますね。

W5
先述の店主も、北原氏に何点か売ったって言うてました。

素焼きの裏絵人形はたくさん紹介されていますが、小さい体位人形や豆人形、象牙彫物などはあまり紹介されていないのが少し残念です。
おそらくお持ちだと思うので、増補版や第二弾もぜひ出してほしいもんですね。

ところで、ネットオークションで眠り猫の置物がいやに人気があると思ったら、この本のせいだったんですね!

古本屋に行くと、昔の美術本や陶芸関係の本で、この手の特集が無いか調べるんですが、なかなか見つかりません。

どなたか情報ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします!

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »