フォト

モーション ウィジェット

  • おススメ!
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月21日 (土)

東寺 初弘法に行く

今日は東寺の初弘法に行ってきました。

だいぶ前にも来たことがあるんですが、あのころとは見たいものが変わってますので、楽しみです。

H1
天気予報では京都市内でも雪の予報もあった寒い一日でしたが、日差しも出る天気の良い一日でした。
骨董店だけでなく、手作り品や食べ物の屋台など1000店以上の出店があり、見てまわるだけでも結構楽しいです。

H2
目当ての春画人形などを置いているところも何店かあり、値段を聞いてはビックリしたり、あきらめたりした末、なんとか手の届きそうな人形を2点購入しました。
裏絵博多人形と伊万里焼き(?)のお多福人形。

H4
博多人形のほうはけっこう汚れてましたが、年代モノということで。

H5
お多福は上品な出来で綺麗だったので思わず購入。ひとり遊びバージョン!

H6
帰宅して早速飾ってみました。

H7
寒い日で、温かそうな食べ物屋もいっぱいあり、タイ焼きとお好み焼きで小腹の足しにして帰宅しました。なかなか楽しかった!また行こう。

さてこちらは1月13日に行った、京都パルスプラザの骨董市。

I2
小規模なもので、すぐ見てまわれました。

I3
こちらで買った携帯木製ケースの女性器の解剖模型。

I4
古い医学標本模型のようで、蝋細工の手作り品のようです。

I5
解剖・内臓系もけっこう好きなんですよね!

毎回こんなんばっかりですみません

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2017年1月 9日 (月)

年明け早々買い物紹介

おめでとうございます!正月早々にインフルエンザに罹ってしまい、やっと体調が戻ってきました。

と言うわけで、今年一発目は無難に昨年末に買ったモノを一挙紹介です。

S9
おなじみ裏絵 博多人形。炬燵の中でバックからバージョン。(布団をかぶせてバック?)

S2
色の剥げた部分などもありますが、首の折れ等の破損はありません。

S3

こちらもおなじみ裸弁財天のバージョン違いで、大黒様との結合タイプです。(高さ21cm)

S4
残念ながら木彫像ではなく、樹脂製に着色したものです。

S5
以前紹介した寿老人や今回の大黒天以外にも、他の男性四福神ともまぐわってる像があるのかもしれませんね。

さてこちらもおなじみの手びねりの土人形の四十八手人形ですが、今まで見たことのなかった、女性が後ろ向きの体位(左 本駒駆け?)があったので、思わず入手。

S6
S7
しかも箱つきで、他の土人形よりも少し大きいです。(横7~9cm)

S8
こういうものは型押しの人形ではないので、ひとつひとつ微妙に形が違っていたりするので、集めだしたらキリがありませんね。

というわけで、本業が忙しいときはほったらかしで、今年もちんたらマイペースで書いていきますが、よろしくお願いします!

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »