フォト

モーション ウィジェット

  • おススメ!
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月16日 (火)

「艶」っぽい日本人形

とても面白い(と思う)ものを入手しました。

Iro1
雛人形などの日本人形作家 小出松寿 作 「艶」

Iro11
知識が無いので詳しくは分かりませんが、日本人形で乳房があらわになっているものは珍しいんじゃないでしょうか。

Iro3
Iro2
なによりも姿や顔に品がありますね。

Iro8
しかも艶っぽい Iro5
赤い長襦袢も
Iro7
大きさもあり、存在感もあります。(スケール的には1/4ぐらいありそうです)

Iro9
私が集めている裏絵博多人形なども隠し絵部分は色っぽい表現はありますが、総じて外観の造形は他の置物と変わらず着物を着た姫様や町娘姿多く、裸婦の造形は滅多に見ません。

Iro10
日本人形も着物を着た伝統的な意匠がほとんどで、この半裸の人形はかなり特殊なデザインではないでしょうか。

37ee2405917b1af1d6e50206d2873b24
比べるのは少し気が引けますが、平田郷陽の「粧い」にも通じるものがあります。

春画人形もいいですが、こういう艶っぽい日本人形も良いですね

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2017年5月12日 (金)

四十八手人形を作るぞ! 第十六弾! 「巣ごもり」

全国の四十八手人形ファンのみなさま、お待たせしました!三ヶ月のご無沙汰です。

Sugomori4
いぜん本業は忙しいのですが、忙しいときほどいらんことをしてしまう、あの「明日期末試験やのに、北斗の拳を全巻読破してしもた~」気持ちで作ってしまいました・・・

さて今回の浮世絵四十八手は「巣ごもり」です。

Sugomori3
側臥位?後背位?の変形みたいで、女性はまさに大股開きで挿れやすそうですね。

Sugomori2
これまでの四十八手人形のなかでも比較的合体部分が見えやすい体位です。今回の女性はいつになく剛毛。私のなかには「剛毛=淫乱」という勝手なイメージがあります

Sugomori5
さて、この格好ではたしてお乳を吸うことができるのか?やったことないので分からんと知人が言ってました。

Sugomori1
挿れながら、乳を吸い、片手でもう片方のオッパイも揉めそうな理想的な(?)体位ですね。

Sugomori6
今度、石鹸の国で試してみようと!と知人が言うてました

このデザインは春画人形の布袋様によく使われています。参考日記:布袋様 春画裏絵つき 

さて作り方はいつもと同じで、針金を芯にしてポーズを決めていきます。
干渉する部分をあれこれ修正しながら、分離・合体できるように造形していきます。

Sugomori8
本当は女性の手がもっと男の頭を押さえこんだり、乳首も男のヒョットコぐちに吸い込ませたいところですが、そうすると分離できなくなるので悩ましいところですね。

Sugomori9
彩色して、パイパン状態でのまぐわい。

Sugomori7
今回作りたかったのは、乳首を吸う、ヒョットコ顔のオッサンでした。

Sugomori11
なんちゃって陰毛をつけて出来あがり。恒例の手のひら合体。(あとからメガネ作りました)

Sugomori10

私はこのように超アナログな手法で作っていますが、最近の造形作家はデジタル造形する人が多いです。今回のような二つの人体が絡んでいる造形も、干渉部分を処理しながら分離・合体ができるようにデジタル造形って出来るんですかね?
知ってる方、教えて!(出来るんなら私も一から勉強しようかな~。老眼で細かいところ見えへんし)

追伸:すいません。今回IF動画作れませんでした・・・

さ~て、これから秋ぐちまで忙しくなりますので、次の新作はいつ作れるかな~
また皆さん助けてくださいね!

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »