フォト

モーション ウィジェット

  • おススメ!
無料ブログはココログ

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月25日 (土)

中国古玩陶器製春画人形

こちらは、ネットオークションで入手した中国製(?)の陶器製春画人形です。

Dsc_0443

たまに骨董市でも見かけるんですが、店主に聞くといつも結構な値段なので買えませんでした。

Dsc_0444

今回、買えそうな値段で出てたので、思い切って落札しました。

Dsc_0445

サイズは幅21㎝ほどあります。

Dsc_0447

日本の春画人形のように珍棒を大きくすることもなく、リアルな大きさ(笑)

Dsc_0448

ロッキングチェアのようにユラユラ揺らすことができます。男性も中華特有の辮髪表現です。


こちらは少し前に入手した、少し小さなもの。

Eyyni3eu0aaclqc

先のものと同じような寝台に寝そべった独特のデザインですね。

Eyynfzwuwaelugd

「高橋鉄コレクション」で紹介されているものより等身が大きいので、最近の作かもしれませんが、実は全然わかりません(笑)

Dsc_0461

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2020年7月23日 (木)

湯上り人形 これはだれ得?

湯上り人形っていくつあるねん?

と言うわけで、ネットオークションでまた面白い土人形(博多人形)があって入手。

Ec4tyfaueaehn5g-1

素っ裸の髭剃り爺の土人形。

Ec4tzsoueaa4pfi

いや、でもこんな人形を作る意味は?売れると思った根拠は?どこに需要が?

Ec4tatnucaa4tvf

考えれば考えるほど不思議な人形です。

ま、戦後の博多人形には、進駐軍向けのお土産に、日本の職業や風俗(例えば、草鞋を編んでる姿とか)を形にしたものが多かったようですから、そういうものの一つかもしれませんね。


さて、入手して手元に届くと、これが見事に破損。

Ec4zwqhu4aappeu

足が折れて。指先まで粉々になってましたが、

Ec4zxgiuwaevzoe

なんとか手持ちの材料で修復。

Ec4zy0jumaa7xet

Ec4zz3yu4aa1qk6

しかし今は誰もどこも作ろうとしない、こんな人形こそ、かつての日本の風景を記録しているのかもしれませんね。

Ec4tbykvcagjwfc

チンコも小さくてリアル。

Ec4uc3vcaiqgxh

他の湯上り人形たち。

Ec4u_geuwainewg

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2020年7月10日 (金)

新しい生活様式?

さて、なんとなく沈静化したように思えたコロナ禍ですが、7月に入り、東京では100人台、200人台と感染者報告が続いています。
ま、自粛解除されて、羽をのばせば、こうなりますわな。
関西圏も桁こそ違え、同じような様子です。
知人も、すっかり県外の仕事も少なくなり、楽しみにしていた出張先のお遊びも、お預け(と言うかこわくて敬遠)なので、その分のお金を使わなくなったそうです。
私が、そのお金を遊びに使ったと思って、嫁さんや子供と一緒に美味しいもんでも食べに行きなはれ、と言うと、「えらい贅沢できたわ!」だ、そうです(笑)

コロナと共存する、新しい生活様式。

一番大切なものを守るために、それ以外は我慢するということ?でしょうか。

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »