フォト

モーション ウィジェット

  • おススメ!
無料ブログはココログ

2020年9月29日 (火)

私家本の可能性

面白いものを入手しました。

Eje6uivkaaiwr9

いわゆる私家本でしょうか。

Eje6tzucae5bma

収集家がコレクションをまとめた本です。

Eje6_g8voaasxmr

これは珍杯シリーズと言うことで、艶っぽい盃などが、60ページに40種類の酒器が紹介しています。

Eje6_gzvkaqcsgp

前に紹介したかもしれませんが、私も何点か持っています。

Doaxxbpx0aaakmq

Doaweqvsaesqal

さて、私家本、言ってみればコミケなんかで販売されている同人誌、あるいはもう少しお金をかけて自費出版など、自分で本を作って売ることは前から知っていましたが、今回、この小冊子を手に取り、決して大手の出版社が出さないであろう隠れたコレクションが、現物の写真と解説つきで記録されているのは、非常に貴重で重要なことだと思いました。

私がコレクションしている春画人形などは、絶対残しておくべき性の文化遺産、風俗記憶遺産だと思いますが、世の中のグローバリズムが、私が期待していた「フリーセックス」「ポルノ解禁」から真反対に動いているなか、それは益々アンダーグラウンドなものになっていきそうです。

今回、この私家本を手に取り、私も自分の春画人形のコレクションの本を作ってみようと思いました。
なんか老後の楽しみが増えた思いです!

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)

2020年1月17日 (金)

図鑑メーカー

今年の正月はじめぐらいにツイッターで図鑑メーカーなるもが登場し、ちょっと楽しくてついつい遊んでしまいました。
画像を使って、自分の欲しいオリジナル図鑑(の表紙)が手軽に作れるという代物でしたが、せっかくなんでブログに張っておきます。

「春画人形 図鑑」 もちろん一番欲しいのはこれ!是非執筆者のひとりに加えてください!

5

「世界の性神 図鑑」 古今東西の性の神様、歓喜仏、歓喜天などを網羅!絶対欲しい!

12

「江戸の刑罰 図鑑」 図説 日本の刑罰ってよくあるんですが、ここは喜多玲子の絵で!

23

「昭和の折檻 図鑑」 昭和のおしおきはもちろん椋陽児の挿絵で!

26

「小人図鑑」 大人の小人図鑑。ポケットの中の彼女?

7

「博多人形 図鑑」 これ、無いのが不思議なくらいなんですが?

15

番外「恐竜の交尾 図鑑」 あったら欲しいよね!

Photo_20200117215901

ツイッター上でも色んな図鑑があって、見てるだけでも楽しかったです(笑)

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)



2019年1月13日 (日)

「週刊大衆」で紹介されたぞ!

このブログを始めて5年ほど経ちますが、こつこつ作ってきた自作の四十八手人形が、あの「週刊大衆」(1月28日号)の吉村智樹氏連載「関西発! この人どエライことになってます!」紹介されました。

T1
モノクロ1ページですが、吉村氏の愛情あふれる文章で紹介いただきました。

T2
本業の模型の分野ではいろんな媒体で紹介や取材されたことがありますが、こっちの分野の模型を取り上げてもらったのは初めてだったので、2019年、春から縁起がいいです!

Dwxj2xuvaaucao8
これを皮切りにドバっと広がるか、それとも今年の西宮えびすの福男のようになってしまうのか?

現在発売中です。書店、コンビニで見かけたら、ちょっと手に取って見てやってください。

(このブログは「春画人形の世界」 の一部です)